2009年10月26日月曜日

ちのこまだかな?


秋田八幡平、大沼公園です。

といっても、今私が秋田にいるわけではなくて

この写真はもう1か月も前のものです。

今秋田では紅葉はもう終わりに差しかかっていて、

山の上の方は10月の頭がピークだったんですね。


ブナの木のお母さんは力強くて見とれます。

こめたび歳時記でも紹介している通り、
秋田の秋は、誰がどう言おうと「ちのこ」つまり、きのこだと思います。

魅力は、香ばしい香り、そして噛んだときジュワっと染み出る露ですよね。

しかし、鮮度が良くなければこうはなりません。

その「ちのこ」を何とか我がこめたびの野菜セットで皆様にもお届けできないかと

ちょうど知り合いが秋田に行っているのをいいことに、試しに何種類か

送ってもらうようお願いしているのです。


「早くつかないかな~~」と待ち遠しく思っている今日この頃。