2009年10月24日土曜日

たべくらべ

少し前になりますが、新米の「たべくらべ」をしました。

一度やってみたかったので、

こめたびの新米一番乗り「伊藤春光さんのお米」と市販の新米とでやりました。







同じ土鍋で炊いて、見た目は区別がつかないようにし、感想を書いてもらいました。
はじめての試みでしたが、12人も集まってくださり、あーでもないこーでもないと話しながら・・・
一刻も早くお酒を飲みたい方々も、「酒を飲むと味がわからなくなるかも」と我慢しているところ。
皆さん、かなり真剣です。

私も、もし自分がわからなかったらどうしよう・・・と、かなり緊張。
結果は・・・!!
Aのほうが好き 6人
Bのほうが好き 1人
「A」が春光さんのお米でした~~♪
モチモチして弾力がある、甘い、粒がはっきりしている、などの意見が多かったです。
私も、口に入れた瞬間「!!!」香り、甘み、粒立ちの良さに思わず笑みがもれてしまいました。
わかってよかったぁ。。
それでもお米って、好みがあるので答えは一つではありません。
こめたび米も一人ひとりの生産者さんによって、全く味も香りも違いますよ。

皆さんも好みのお米見つけてみてはいかがでしょうか。
もちろん、その後はY姐はじめ、手作り&持ち寄りの料理とお酒で盛り上がりました。
お集まりいただいたみなさん、場所や準備をしてくださったAさん、Y姐さん
ありがとうございました!