2009年10月28日水曜日

○○○が届きましたよ!

皆様こんばんは。

夜、ど~~してもお腹がすいたときには、お菓子に手が伸びないようお味噌汁なんかを作ります。

本日は、待ちに待った「きのこ」が秋田より届きましたので

きのこ汁を作りました。

届いたのは・・・

でかっぁ!しいたけです。

今年は雨が多いせいか、今年は全国的にしいたけが大きめです。

チョコレートの箱が隠れてしまってます。

そして下の写真、ざるの中には「なめこ」や「ひらたけ」など

何種類かのきのこがいらっしゃいます。


きのこ汁は出汁にきのこを入れひと煮立ち、みりん、酒、しょうゆ、塩などで味付けするだけ。

煮立っている時の香りがいいですね。

ふんわりした味を引き締めるために、先日博多大丸さんからいただいた「YUZUSCO」を2,3滴。

タバスコをもじったこのユズスコ、博多大丸さんで1日に500本も売れたとか・・・!!

ほんのり香る柚子がきのこに合います。

出来上がり!

汁がきのこの粘りでま~ったりして、体の芯から温まるんですよね。

しいたけの肉厚な歯ごたえと、ひらたけのトロトロでコクのある味わいが美味しかったです。
ん~~秋の味覚をどうしたら皆様にお届けできるか思案中です ^^