2014年1月27日月曜日

☆☆☆ 1月のお宝便 ☆☆☆

ここ数日、なんだかあたたかく感じた東京・・
このまま春になるなんて思ってはいなかったけれど、今日はまた一段と寒い!
まったく油断も隙もない!体がついていきませんね><

さて、2014年第1回目のお宝便が、1月20日に発送されました♪




今回は

■ 伊藤春光さんのあきたこまち
■ 雪下キャベツ (秋に収穫されたキャベツが、土中で雪に守られながら甘みを増すのだとか!!)
■ リンゴチップ
■ 黒米餅
■ ヒロッコ

でした!


黒米餅は、前回のブログでご紹介した通りですが、お宝便に入れちゃいました。
2月よりホームページからも販売開始しますので、ぜひぜひ食べてみてくださいね!
お肌つやつや♪お腹スッキリ☆ですよ。


そして、今回のとっておきはヒロッコ!
ヒロッコは浅葱(アサツキ)の一種で、この時期、深い深い秋田の雪の下でひっそりと育ち、日の光を浴びることがないため、透明感のある白色をしており、 またそのくるっとした形がなんとも愛らしい、秋田の早春の味です。

※さっと1~2分茹でて、タレをつけて食べるのが一番シンプルな食べ方です。チャーハンやお味噌汁にも◎♪
タレは、味噌をみりんと御出汁でのばしたもの、酢味噌、ドレッシングなどでOK。地元では“マヨネーズ醤油”がよく食べられるそうです。


季節の移り変わり、なかでも春の訪れは、わくわくそわそわするものですね。
そんな季節感に、秋田の旬を添えてお届けする「こめたびのお宝便」!
ぜひお試しくださいませ。


詳しくは、ホームページまたはフリーダイヤルまで!