2014年1月15日水曜日

阿部さんちの黒米もち☆


寒い日が続きますね!そろそろ東京(西部)にも雪降るかなぁ・・・と思いつつ、
雪かきスコップを買うべきか買わないべきかを悶々と悩む毎日を送っております。

さて、そんな仕事始め一週間を乗り切った先週末ですが、
こめたび農家の阿部さんから、『黒米もち』が届きました!
こめたびから、間もなく限定販売開始予定の一品です☆


 
わたくし初めてお目にかかったのですが、あけてびっくり!「真っ黒」。
どんなお味がするのやら~
さっそくトースターで焼いて食べてみました。

何とも味がしっかりしていて、歯触りも独特。
お餅ほどもちもちベタベタしておらず、さっくりしていて食べやすい!

せっかくなので、晩御飯に



こちらは、もちグラタン風・・・

フライパンで焼いた黒米もちに、ホワイトソースと玉ねぎと鮭とピザチーズを
重ねて焼いただけなんですけどね~。
子供が食べるので、材料はあらかじめ火を通してます。



焦げ目がほしかったので、仕上げに少しだけトースターでチン!
ホワイトソースと、黒米もちの芳ばしい様なしっかりとした味が
妙にマッチしてGoodでした(笑)

残りの一個は食後スイーツの 『おもちアイス』 に。

6等分した黒米もちに切れ目を入れて、トースターで2分半。
少しぷっくりしてきたらOKです~。

焼きあがったらバニラアイスを添えて、きな粉を少々振りかけます。



黒米もちの色と、バニラアイスの色と、きな粉の色が
ちょっと上品な和スイーツに見せてくれます。
製作時間5分かかりませんので、突然の来客時にぴったりの

おもてなしスイーツになりますよ
ぜひお試しを~。


豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆

黒米とはいわば稲の原種で古代米の一種です。

普通の白米に比べて、タンパク質、ビタミンB1B2E、ナイアシン、リジン、トリプトファン等やさらに、鉄分、亜鉛、カルシウム、マグネシウムなどミネラル成分も豊富に含まれています。

黒米の名前の由来でもある黒色の天然色素(アントシアニン。ポリフェノールの一種。)とビタミンE。どちらも酸化を防ぐ働きが強いと言われている成分です。
血管を保護して、動脈硬化を予防し、発ガンの抑制に関係する抗酸化作用が認められています。

胃腸を丈夫にし、慢性病、虚弱体質の改善など滋養強壮に効果があり、造血作用もあるとされています。なんでも血管の老化を防ぐ効果があるとか。
また、食べた人は口をそろえて「お通じがよくなった。」というそうです。

民間の言い伝えでは、皮膚を滑らかにし、髪の毛は黒くなり、若返りに効果があると言われています。

豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆

なに??
若返り・・・だと・・・?

毎日食べて、街ゆく新成人に負けない艶肌をゲットしなくっちゃ♪ 

販売開始は、ホームページ、Facebook、ブログなどでお知らせいたします。
お楽しみに~♪♪