2014年3月26日水曜日

☆☆☆ 3月のお宝便 ☆☆☆

一気に春めいてまいりましたね!東京も、昨日桜が開花したようです。
見ごろは来週ですかね~。

桜が咲くということは、そろそろスギ花粉症の私も落ち着いてくるはず!

さて、先月ブログ更新をお休みしてしまいましたが、
2014年3月のお宝便が、3月20日に発送されました♪





今回は

■ 阿部淳さんのあきたこまち
■ アスパラ菜
■ エリンギ
■ 乾燥きくらげ
■ おぼろ昆布

でした!

アスパラ菜はいい感じに花が咲いちゃって、春の訪れを感じますね♪
さて、せっかくの春ものなので、野菜嫌いな息子にもぜひ食べてもらわねば。




ということで、鶏肉とエリンギ、さっと茹でたアスパラ菜(おもに茎の部分)
をガーリックで炒めてみました。

もう一品は、胡麻和えです。お花も添えてみましたよ。

※盛り付けに失敗して、お皿が汚いのはご容赦くださいm(_ _)m



アスパラ菜は、本当にクセっぽさがなく、菜の花に似てますけど、
苦味もないので、菜の花ちょっと苦手~という方にもおいしく
召し上がっていただけます。
もちろん、野菜嫌い&偏食の息子とクセのある葉っぱは完全拒否の旦那も
難なくクリアでした!

写真を撮り忘れたのですが、おぼろ昆布はお味噌汁に投下してみました。
こういうアイテムはさっと入れるだけで、少し豪華になるので、
とっても助かりますね☆しかも、歯ごたえあって味が深い!
今度の土曜日は、この昆布でおにぎり作ってお散歩行こうかな♪


重いコートを脱いで、軽やかにお出かけしたくなる季節♪
でも、花粉症で外出はちょっと気が重い・・・。
それでは、食卓で春を感じてみてはいかがでしょうか??

季節感に、秋田の旬を添えてお届けする「こめたびのお宝便」!
ぜひお試しくださいませ。


詳しくは、ホームページまたはフリーダイヤル(0120-053-315)まで!