2013年12月4日水曜日

安藤さんちのきりたんぽ

「こめたび」が自信をもっておすすめしている、
旬のおくりものシリーズ『冬季限定 きりたんぽ鍋』。

http://kometabi.com/shop_top/s_toriyose.html


その主役でもあるきりたんぽを、先日いただく機会がありまして、
早速食べてみました。

シンプルに、さっと流水に通して、ラップにくるんで、600wで1分チン!
アツアツをカットして、こんな感じ。





「安藤さんちのきりたんぽはもっちもちで美味しいよ!」
とは聞いていたのですが、本当にお餅みたいでしたよ。

でも、お餅ほどもっちゃりしておらず、歯離れもよく、味もほんのり香ばしくて、
これは美味しい♪
お正月なんかは、お雑煮のお餅の代わりにしてもいいかもしれませんね。


さて、そんな私、実はきりたんぽを食べるのは初めてでして、
「安藤さんちのきりたんぽ」がどれくらいおいしいのか、正直わからない。。

そんなことでは!と思い、さっそくスーパーで手頃なきりたんぽを買ってきて、
食べ比べFight!

そしたら、本当に違うんですね!!いやいや、お世辞ではなく、営業でもなく!!!
モチモチ感というか食感も、味も、舌触りも、お箸で持った感じも。
まず安藤さんちのきりたんぽは、肉厚。(加工品に肉厚っていうのも変ですが(汗))
そして、「もっちもち」。この一言につきます。


週末はついに「きりたんぽ鍋セット」が我が家にやってきまして、ママ友ファミリーとパーティーの予定です。楽しみ~(*'▽'*)♪

体調整えとかなくては。。。