2013年11月28日木曜日

11月のお宝便♪

はじめまして。こめたびスタッフのAyokoです。
突然の登場ですが、これからも時々こめたび日和を更新していく予定ですので、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

いよいよ寒くなってまいりましたね!東京も西の果てに住んでいるので、
朝晩の通勤時は寒さが尋常じゃありません!!

さてさてそんな寒い中、今回のお宝便は「ほっこり芋の子汁が作れるセット」でした☆
久々の『茂じぃ米』も登場です!



早速作ってみましたよ。(先週金曜日の話です(汗))
とはいえ、芋の子汁というものをよく知らない私・・・
いやいやそんな私でもノープロブレム!
お宝便には素敵レシピが入っているのです♪

まずは、芋の子の皮をむいてよく洗い、煮ます。
お水から弱火でじっくりと・・・


煮えると芋の子が浮いてくるのだとか。フムフム。


芋の子汁に投下予定の大根と人参を準備。


人参は、お宝セットの『金澤さんの人参』。
これがまた美味しいのです!香りが!!風味が!!!
人参苦手な私でも「甘くておいしい!」と思いました。
人参グラッセとはまた違う甘味ですよ。


そして私の人生で初登場のセリ。



秋田の人は、「葉っぱは捨てても根っこは食べる」のだとか。
ごぼうのような感じでお汁物や鍋物に入れると、いいお出しが出るそうですよ♪

根っこってこのお髭のような部分ですよね。
とりあえず適当に切ってみます。


そして。。。芋の子、煮こぼれるの巻。



弱火でじっくりって書いてあったのに!ちょっと火を強めたばっかりに。。。(沈)
だって、保育園のお迎えに行くまでに、芋の子を煮ておきたかったのだもの(涙)
急がば回れですね☆


気を取り直して、先に息子をお迎えに。


結局芋の子は期待したほど浮いてきませんでしたが、
串を挿してみると、感触がないくらいスっと通ったので、野菜を投下。
(セリの葉っぱの先っちょ部分は残してます。)


沸いてきたら「だしの素」「鶏がらスープの素」「お酒」も入れちゃいます。
鶏肉とか鶏団子とか入れると美味しそうですね。
今回は冷蔵庫に鶏肉が見当たらなかったので、鶏がらスープの素で代用。


野菜が柔らかくなったら、お味噌をといてセリの葉っぱを投下。
(ざっくりざっくり。)


できあがり~♪

いい香り!!温まる!!!美味しい~。
芋の子は、クセがなくやわらかい。まさに、「ほっこり」。
スーパー猫舌な息子(2歳)は、お汁と中身を別の器にいれて出しましたが、
いつもは食べない里芋(芋の子)に、かぶりついておりました。


東京にいながら、旬のものを産地直送でいただける。
とっても幸せなことですね。

あらためて実感した一日でした。

※急遽、「晩御飯いらないです。」となった(怒)旦那様は、翌日朝食べました。
レシピにも書いてあったのですが、お出しが美味しいので、たっぷり目に作って翌日改めて楽しむのもいいですね。
中身が少しくたっとしますが、さらに味がしみてまた違う美味しさが味わえました。