2009年10月16日金曜日

新米でまぜご飯




ど~~しても食べたくなって、まぜご飯にしました。




新米はそれだけで食べるのが一番美味しいと思っているのですが、




たまに無性に食べたくなるまぜご飯。




出汁やきのこの風味が染み込みやすいのか、新米より古米でつくる方がうまくいくのですが




残念ながら(?!)その時は新米しか手元になかったのです。




このしめじが秋田の舞茸だったら、あとどんだけ美味しくなるだろ~なんて考えながら




お鍋いっぱいほとんど一人で平らげてしまいました。




お鍋は100円鍋。お米はたった1合です。



余裕なくて一品しか料理が作れないとき、 手早くしかもお安くこれだけですべてが済みます。
スグレモノです。