2011年12月6日火曜日

日本酒フェスタ@リビエラ東京

11月29日、30日は、東京池袋の老舗レストラン「リビエラ東京」にて「日本酒フェスタ」をお手伝いしました。
2日間で140名もの方々がいらしてくださり、最後は満席状態でした。
やっぱり日本酒のファンは色々なところにいるんですね。うれし~

60年の歴史あるレストラン「リビエラ東京」様の、オリジナルブランド「白雲」の日本酒に、なんと!秋田の酒蔵「天の戸」と「阿櫻」が選ばれたことを記念してのお披露目会です。パチパチパチ☆

「白雲」のお酒を決めるに当たっては、15種類ものお酒をリビエラの丹沢総料理長やソムリエの皆様に選定していただき、そして、はるばる秋田の蔵にも足を運んでいただき、蔵元とお話しをしてから決定するという徹底ぶり。
目で見て、舌で感じて、人柄に触れて初めて仕入先を決めるというリビエラ様のご姿勢には、感服。
こういったレストランとお取引できるなんて、こめたびは本当に幸せです☆
(池袋のリビエラ東京での、ランチのごはんは「こめたび米」です!)

こめたびは、選定会、秋田視察、お披露目会まで4か月を通して裏方兼お世話役をさせていただきました。

濃厚だった視察の様子などは、改めてアップしますね。


それでは、秋田のお酒と、秋田直送の食材の数々を堪能する秋田ナイトの様子をどうぞ。













▲リビエラ東京の一番大きな会場がいっぱいに。











▲「天の戸」森谷杜氏、「阿櫻」田中社長から蔵の紹介。

  “おばんです”から始まる秋田弁に皆様聞き入りました。

  森谷杜氏直伝の「利き酒のポイント」に会場大ウケ!






















▲秋田県庁東京事務所の鈴木所長のご挨拶。余すところなく秋田をPRして頂いたところで

  ナマハゲ登場!やっぱり近くで見ると迫力あるっすな~


























▲浅舞酒造「天の戸」ブース。お忙しいところ森谷杜氏がご参加くださいました。

  未発売の「十年熟成酒」が絶品。

  ブランデーのような芳しい香りとまろやか→でもすっきりな後味に

  お客さまから「本当にこれ日本酒なの?!」とのお声多数。

  ⇒元旦に発売されるらしいです!売切れ必至!

   詳しくは天の戸ブログ12/4をみるべし!
  天の戸のお酒は、常温~お燗で飲むように造られているそうです。

  個人的には、「どうかこれ以上人気が出ませんように・・・」と秘かに思っている酒蔵さんです(笑)











▲阿櫻酒造「阿櫻」ブース。田中文悟社長がご参加くださいました。

  今回驚いたのは、食が進むにつれ、お客様がどんどん増える増える。

  「飲み飽きせず、お料理に合うお酒を」というリビエラ丹沢料理長の的確な選定をここにきて実感。

  私の大好きな発泡酒「ひぃ坊」は真っ先に売り切れになっていました。

・・・ところで、秋田の杜氏さんはなぜ、みなさんこんなに男前なんでしょうか。(ひいき目なのかな?)


杜氏森谷氏


▲左:「阿櫻」照井杜氏   ▲右:「天の戸」森谷杜氏

  し、失礼しました。脱線ました。。


さてさて、リビエラさんの真骨頂は、基本をきちんとした和食をベースとしたお料理。

調理場の仕事は、毎朝かつお節を削るところから始まるそうです。


















































▲メインのお料理は、中庭での焼き物!
 横手和牛、男鹿のハタハタ、おにぎりなどなどその場で次々と焼かれていきます。食べたかったな~~~
え?おにぎりの写真しかない?!
かわいさ余ってこめたびのおにぎりばっかり撮って他の写真がない(T_T)調理場のみなさまごめんなさい。せめてメニュー表だけでも・・・

写真を撮るのを忘れていますが本当は、男鹿直送の魚介、横手和牛、ミズの玉っこ、ワラビ、稲庭うどん、山内いものこ、山内人参などなど、秋田の食材盛りだくさんだったのです!








▲メインイベントの一つ「利き酒コンテスト」に皆さん真剣!
3種類のお酒を飲んで、どれがどれかを当てる利き当てクイズになっています。
正解率は・・・35%!結構酔っぱらってからの挑戦者もいたのに結構な高確率でした。

「ただの飲兵衛じゃないぞ」と。。。いうことですね。
































▲プレゼンターをしていただいた田中社長のナイスキャラで会場大盛り上がり!
それにしても、、、たくさんのお客様の中で、けして多くないはずのこめたびのお客様が

かなりの確率で賞品をかっさらっていました(^^;)

当然のように利き酒を当てて、プレゼント抽選でも1位をゲット。

曰く「一番ほしい日本酒が私に当たるのは、分かっていました」とのこと。。。

なんて飲兵衛の集まり・・・いやいやうれしい限りです!恐れ入りました。











▲こめたびブース
 天の戸の酒粕を練りこんだ「大吟醸まんじゅう」が大好評で売切れに。イチオシの「石孫本店」のお味噌もお土産に買って頂きました。天の戸さんのハッピを着せてもらい満足そうなワタシ。人手が足りず急きょ姉妹で販売。





▲森谷杜氏、田中社長、丹沢総料理長とともに。
本当に素晴らしい会になりました。来て下さったみなさまありがとうございました。
ご案内が遅くなっておいで頂けなかった方申し訳ありません。

リビエラ丹沢総料理長、皆様、ご担当くださった高濱さん、ありがとうございました。

そして、お忙しい中お酒をふるまってくださった森谷杜氏、田中社長またやりたいですね!

来年は、またここで「新酒の会」も企画していたり、その前には、造りの酒蔵を訪問するこめたびツアーもやるかもしれません。お楽しみに~☆