2010年1月10日日曜日

七草粥



1月7日、七草粥食べましたか?

近所の八百屋さんで新鮮な七草たちを見つけたので夕食にしました。(調べたら七草粥って7日の「朝」食べるんですね^^;)

七草の香りが強いので、お米は素朴で力強い渡部さんのお米でお粥にしました。

中華出汁で味付けは薄めにし、しょっつるバージョンと香辣脆(シャンラーツイ)バージョンを試しました。



それにしても、しょっつるってサラダ、豆腐、鍋、卵かけごはん、焼きそば・・・何にでも合う! ちょっと入れるだけで隠し味になる!すごい!

七草とお米の相性がとてもよく、お米の甘さが引き立っていて美味しかったです。



久しぶりに家でゆっくり夕食を楽しみながら

誰に、どこで、どんな想いで作られた野菜や米なのか分かって食べられることが

どんなに幸せで貴重なことなのか、しみじみ感じる一方で

オーガニック食材とか、産地直送とか特別な言葉、特別高価な金額ではなくても

もっと自然にそんな環境、人間関係ができるようになるといいなと思いました。


これで今年も一年、病気知らずで過ごせそうです。
皆さんも、元気で仕事に勉強に遊びに頑張ってくださいね~