2010年1月7日木曜日

サビィサビィ

最低気温3度、毎日冷え込みが激しいですね。
寒くて寝つけず、とうとう今週から暖房を入れました。そして念願の毛布を買いました!

学生の時からの節約生活が染み付いているからか、不必要にやせ我慢していました(笑)
あ、でも毛布は気にいったのがなくて、且つ持って帰るのが面倒、と言う理由もありここまで来てしまったのです。

どうでもいい前置きが長くなりましたが、

とは言ってもこれは東京の話で、秋田の気温は0度、最高気温も3度、想像するだけで寒ぅぅ。

なのになのに
秋田八郎潟町では元旦、凄い行事をやっておりました

↓「今日の八郎潟」ブログ参照
http://www.rnac.ne.jp/~kodama54/today0101.html

一日市裸参り。
・・・言葉になりませんね。無理無理無理無理!毛布なくても我慢しますから許して〜 (ー人ー)

きっとみんな風邪もひかない元気な子に育つのでしょう!

「寒い」は秋田弁で「サビー」だそうです。
「さびいさびい」と聞いて、今までふざけて言っているのかと思ってました。方言なんですね、知りませんでした。

八郎潟町は、こめたびスーパースター渡部勉さんと、伊藤春光さんの住む町です。
お二人も若い時にはやったのでしょうか、今度聞いてみよっと。