2009年10月9日金曜日

実行力について

昨日、ある経営者の方にお会いして

アドバイスをいただいた中の一つで

「なるほど~」と思ったこと。


アドバイスの一つ、「こんなことしたらイイかもよ」っていう

その「こと」自体は難しいことではなく、お聞きしてみる

と「私もそう思ってました」という内容なのですが、

実際に結果に結び付いているのはたった1%。

残りの9割9分はうまくいっていないというのです。



では何故その方には出来て、私には出来ていないのか。

前提として、気付きとやろうという意思がなければダメですが、

決め手は、実行のための行為が必要だったのですね。

お聞きしているとちょこっとずつ工夫があるんです。


・自分ルールを決めておく

・日常コツコツとネタを集めておく

・必要があればコスト(人)をかける   等々



イイとわかっていてもやれないのは、

頭でわかっているだけで実行するための工夫や、努力や、

ときにはコストをかけていなかったからなんですね。




口に出して言ってみるとわかりやすいです。

実行していれば、具体的に「こんな風にやっている」と人に説明できますが、

やっていないことは口に出したとき

「こうは思っているんだけどなかなかね・・・」みたいな会話になりがち。

まさに有言実行とはこのことですね。





よ~し、では明日からブログほぼ毎日更新がんばります!