2014年1月14日火曜日

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
ちょっと遅くなりましたが(^^;;

いつもこめたび米のお買い上げ、応援、お手伝い、その他本当にありがとうございます。

今年もこめたびは、ニッポンの田舎「秋田」から、美味しく、豊かに、面白く!を発信していこうと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


「三が日のこと」

今年のお正月、私首藤は、山内村のこめたび農家「茂じい」のところへ新年のご挨拶に訪ねました。

右も左も上も下も、まっっしろ。
心と頭が空っぽになって、リフレッシュできる空間です。

茂じぃのお宅でお茶っことともに頂いたのが、横手のぶどう。

秋からストンと気温の下がる秋田。
樹上完熟のぶどうを冷蔵庫で今時分まで保存しておけるんですね。
いわゆる自宅用の小粒のナイアガラと巨峰でしたが、驚くほどジューシーて甘〜い。

地元の人たちの生活には、身近で小さな豊かさが、そこここに隠れていて、それを見つけるのが楽しいです。

そして、今年も漬けてもらっている「茂じぃ自家製いぶりがっこ」。
一番樽が上がりました。上々です(o^^o)

年始から、こめたびはオリジナル商品のリリースが続きます。
お手紙やブログなどで随時お知らせいたします。お楽しみに!

こめたびFBページを作りました!
https://m.facebook.com/kometabi.akita

本年も張り切って参ります!
どうぞよろしくお願いいたします。

こめたび 首藤郷