2013年10月14日月曜日

秋の夜長をしっとり米ぬかお風呂で愉しもうー☆

東京はめっきり涼しくなりましたね。
…とともに、急激に乾燥が気になるようにもなりました。
夜寝ていて、お肌が乾燥して痒くなったりしませんか。私はこの2,3日で急に実感しています。

そこで今日は、米ぬか乳液風呂にしましたよ(^-^)/
①新鮮な米ぬかを、手ぬぐいなどで包んでお風呂に浮かべる。
②好きな音楽なぞかけながらゆっくりと入浴すると
③カラダはしっとり、ココロもすっきり。
秋の夜長をお風呂で楽しんで見てはいかがでしょうか。


☆こめたびでは、お米と一緒に米ぬかもサービスでお入れしています。
残留農薬なしのお米の糠は、入浴剤代わりに、そしてもちろん食べられます!
ひと舐めすると、ほんのり甘〜いきなこみたい(^^)
自家製ぬか床など、多めに欲しい方は遠慮なくリクエストしてくださいね。
ちなみに、米ぬかは、お送りする米と同じ農家の米ぬかになります!(当たり前だけど(^^;;)

☆米ぬかとは…
玄米から白米に精米する際に、「捨てる部分」として出る米ぬかは、
お米のほとんどの栄養素や、米油脂を豊富に含んでいます。
農家では日頃、牛や鶏の餌に混ぜ込んだり、畑の肥料などに活用しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【米ぬか乳液風呂の作り方を詳しく】
1.手ぬぐいの真ん中に適量(お茶碗一杯くらい)米ぬかを置きます。
2.長手方向に米ぬかを包むようにクルっと巻き、二つ折りにします。
3.合わせた持ち手をコヨリのようにねじり、ほどけないよう結ぶ。
軽く揉むと白いお米のミルクが染み出てきますよ。お顔をパッティングしても◎

※米ぬかが漏れ出すと、排水溝が詰まったり大惨事に…。掃除が大変なので気をつけて。
※お米アレルギーや、粉塵に弱い方はかかりつけのお医者さんに相談してください。

あとは~~~(^-^)~~~ゆったりバスタイム。
お好きな音楽をかけながら、読書をするもよし、物思いにふけるもよし、明日からの仕事の英気を養うもよし!
秋田の米ぬかで、しっとりお肌秋田美人になってください。
お風呂上がりは保湿クリームが不要なほどしっとりすると思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【米ぬかの使い方イロイロ】
ふりかけ          :フライパンで炒って、鰹節、塩などお好みで味付けする。
ハンバーグの具:お好みで混ぜ込む。同様にホットケーキやお好み焼きにも応用可。
ぬか床              :塩、水、昆布、唐辛子等でぬか床を作り、自家製ぬか漬けに挑戦!
髪の艶出し       :お米油脂のおかげでしっとり。NHK朝イチでも紹介されてました。
床磨き              :固く絞って無垢の木を磨くとツヤが出るらしい。フローリングは多分×。

ご利用の注意点
米ぬかは、お米以上に生鮮品です。
精米したてをお届けしますが、ご利用は約2週間を目安にしてください。
特に、食用にする際はお早めに。糠臭さが出てきます。