2011年4月25日月曜日

秋田でも桜がほころんで来ました。






秋田八郎潟のスポークスマンブログ、「今日の八郎潟」で、小学校の桜がほころんできたそうです。(↑写真はブログより転載)


ブログにリンクしてある被災地で働く医師の方の記事を読みました。



被災地の方々の前向きさ、強さってすごい。


こちらが勇気をもらってしまいます。









先週の話になりますが、被災地で活動している方と、被災地に住む方と、農業をやっているために様々な風評被害に立ち向かっている方々などのお話&岩手の農産物を食べる会に行ってきました。 ↓








お話を聞いて、テレビやラジオでいくら聞いても実感できなかった、現場の温度感や雰囲気がわかり、本当に大変な状況を過ごしている事が少し身近になったり、そして、少しほっとしました。



とにかく何か支援を支援をと焦るより、地に足をつけてひとつひとつやっていけば、届きそうだ、ということを感じたからかもしれません。









さて、桜がほころび始め、これから秋田では、花々が一気に開花、田植えの準備も始まって、あかるく活気にあふれます。


私も5月後半の田植えのころに、田植え(の邪魔)巡業をしてくる予定です。



バラバラと書いてしまいました。それではまた。





お立ち寄りくださった皆様、食材を用意してくれた農家の皆様、ありがとうございました!

今後の出店予定は決まり次第、HPなどでお知らせします。