2011年4月16日土曜日

お米を育てるってどんな気持ち?



「バケツで稲を育ててみたいのですが、種もみを分けてもらえませんか?」


農家さんにお願いして、ひとすくいもらった種もみ。


「(種からやるのは)難しいでしょうね。」と言われてしまいましたが、


「ダメもとで」と、タッパーに種と水を入れて暗い所に置いてみました。




なんと、昨日よ~く目を凝らしてみるとちっちゃな芽が!



嬉しいものですね。


(写真一番下の右側がちょこっと芽が出た様子です。)



最初、よくわからず水を入れ過ぎて腐りそうになってしまったのですが


“種も息をするから、空気に触れるように”とアドバイスいただきなんとか持ち直したみたいです。




「お米を育てるってどんな気持ちなんだろう?」という興味から、思いがけず芽が出てしまいました(^^;)


秋になったら…などと俄然期待してしまう自分がおりますが、まずはどこまで育つかやってみようと思います。