2010年5月15日土曜日

子供願人

願人踊りの伝統を引き継ぐ主役は小中学生を中心とした子供たち。

学校や町の保存会で教えてもらうそうです。
このかわいらしい未来の秋田美人を見よ!男の子もいるけど、、、

ところで、昨日ご紹介したリンクの写真の3〜4段目に、
http://hachirogata-mebius.web.infoseek.co.jp/ganninodori.html
なにやらあやしい格好をした二人がいるのを見つけたでしょうか。

ベジータと志村けんのモノマネ・・・ではなくて!!
定九郎と与一兵衛の寸劇です。
娘を身売りして生活のお金を得た帰り道の与一兵衛を、乱暴者の定九郎が襲う強盗殺人劇です。

踊りを奉納する時には、町の人たちのお楽しみ、この寸劇がついてきます。

・・・ストーリーだけ聞くとぎょっとするようなハードでシリアスな話ですが、二人の掛け合いや仕草に会場は爆笑、おばあちゃんおじいちゃんは大盛り上がりでヤジが飛びます。

生活苦をも笑いに変えて生きていく昔の人って強いなぁ。