2009年12月3日木曜日

イクラいくら?

人生はじめていくらの醤油漬けを作りました。

渋谷の地下の食品街で、

「本日最終たたき売り~

甘エビ2パック、生白子、生たらこ、生すじこ、

合わせて1000円!どうだ、もってけドロボゥ!」

とやっていたので、つい空腹も手伝って買ってしまった中の一つ。


生のスジコから薄い膜をそぉっとそぉっと取って粒粒に分けるまで

約1時間・・・

イクラの醤油漬けが一瓶2000円するのが理解できた。。

そりゃー高いはずだ。肩コッタ。。


漬け込みだれは、ちょっとこだわり

お気に入りの秋田ももんの大将が作った薄口醤油と、愛媛の鯛ダシ

を1:1で併せて冷蔵庫でひとばん寝かせます。

めちゃうま~!

薄味でダシが利いたイクラと、試食用に炊いた亀の尾のさらっとした

口当たりがぴったり~~!!

それにしても、生イクラ丸々1匹分ってすごい量です。3瓶分はある。

コストパフォーマンスは1時間の作業代を考えても素晴らしい。



ちなみに、スジコとイクラの違いは?

スジコ:原材料そのもの(つながった状態)や、その塩漬け

イクラ:スジコをばらして醤油漬けにしたもの

だそうです。イクラってロシア語の「イクラー」からきてるんですね~。

あ、今年の亀の尾4号の新米、あと少しだけ在庫があります。

ご予約お急ぎくださいませー。