2009年11月4日水曜日

初雪

生産者さんからお電話。

「こっちは雪だよぉ~~」 

「ひぇ~~~もうですか?!田んぼや畑は大丈夫ですか??」

「大豆の収穫もなんとか終わったし問題ないよ~」

今年の作物の刈り取りもひと段落したようで本当によかったです。


平年より10日も早い初雪だそうです。

そりゃ~東京も寒いわけですね。

写真は昨日の東京夕焼け。

澄んだ冷たい空気の中で静かに燃えるような夕焼けは冬を感じます。


秋田は今りんごが旬です。

秋田の南方、横手の「平鹿(ひらか)りんご」は甘くてジューシー。

シャリシャリシャリシャリ・・・何個でも食べられるのです・・・


今秋からぐっと寒くなりましたので、皆様風邪などひかないよう気をつけてくださいね。