2013年12月28日土曜日

冬のおくりもの♪ きりたんぽ鍋

寒いですね~。
今日は年末大掃除第一弾、窓という窓をすべて磨いてやりました!
スッキリ~。

さてさて、こめたび旬のおくりもの『冬季限定きりたんぽ鍋』。
ついに先日、ママ友ファミリーとバーティーしちゃいました♪
(今更ブログアップしてますが、もう2回もやってしまいました。)

まずはこんな感じでお届け!



お野菜も入ってるし、お肉も入ってるし、スープもお水も入ってますので、
すぐに作れちゃいます。(もちろんレシピも!!)

セットだけでも十分なのですが、今回はこんなものを追加してみました。



時計回りに、しらたき→シイタケ→油揚げ→鶏団子(にするつもりの鶏ミンチ・・・)
きりたんぽ鍋は、お出しが命なので味が薄まってしまう恐れのある
鍋の王道野菜「白菜」なんかは入れないそう。

そして、くどいですが今冬デビューした「セリ」。

  

わたくし以外のママさんは、「わ~!セリだ~!」と言ってましたが、
やっぱり根っこを入れるのには『へぇ×5』程いただきました!

近所のスーパーにも、セリ売ってます(汗)が、根っこは切られてますもんね。

いいお出し出るんですって~。


さて、さっくり飛ばしてこんな感じに仕上がりました~。



香りがお届けできないのが非常に残念!!
いい香りなのですよ~。
香りだけでごはん3杯いけちゃいます!あ、お米はこめたびで是非!!

作成手順を素っ飛ばしましたが、スープを火にかけた瞬間、
旦那様たちは「超やべぇ、腹減った!」と。
子供たちは「おなかすいた~(4歳児)」と。
2歳児たちはとりあえずぴょんぴょん飛び跳ねてました。

※※

きりたんぽ鍋は、「カニ鍋」とか「カモ鍋」のように主役的存在が
いないのですが、「寄り添う鍋」とでも申しましょうか、
すべての食材が、寄り添って、それぞれのいい所を少しずつ出しあって、
それをきりたんぽが「じゅわっっ」と吸い込んで・・・。
その集大成をいただく。。といった贅沢な味わいでした。

※※

きりたんぽはお米からできているので、お子様も小さくカットして
問題なく食べれますよ。
子供がまだ小さくて、なかなか外食できないファミリーや、
お家で贅沢をしたい!というご家庭にもおすすめの「きりたんぽ鍋セット」。
3月までの冬季限定販売なので、ぜひ味わってみてくださいね~。

というわけで、ごちそうさまでした!(〆に雑炊しちゃった!)