2010年5月15日土曜日

願人踊り

あとで、あとでと言ってもう一週間経過してしまいました。。

明日から二泊三日、なんとなんと「こめたび旅2010春」です!

旅の中継があるかもしれません。お楽しみに!
ツイッターはこちら。@kometabi

ということで、、、
写真は、5/5に八郎潟町で行われた願人踊りの風景です。

じっと見ているとな〜んか動きがユーモラス。
実はこの踊り、右手のときは右足が、左足のときは左手がでているのです。
簡単に言えば、卒業証書をもらうのに極度に緊張した小学生みたいな状態です笑。

詳しい写真などは、クラインHPへ
http://hachirogata-mebius.web.infoseek.co.jp/ganninodori.html

しかしだからこそ、体のバランスを取るのが難しそう。。

話によると、西洋文化が入る前の日本人は歩くとき、右手右足、左手左足だったとか。
その名残が残っているということなのでしょうか。
家々を訪問しては踊って周ります。

写真下、踊りを最初に奉納する一日市(ひといち)神社の何だかかわいいこま犬?こま狐?