2009年11月29日日曜日

11月の定期便

お待たせしましたっ!!
11月のお米を皆様にお届けしました。いかがでしたでしょうか。

写真は、野菜セット定期便です。
今月は・・・ 伊藤春光さんの新米 + 蜜入り平鹿りんご、辛味大根、山内人参、ゴボウのセットです♪

春光さんから「今月は、皆さんにちょっとサ~ビス~。」
とちょっとしたオマケもついていたのですよ。
昔、田舎のお爺ちゃんが何か美味しいものができると送ってくれたのを
思い出します。
ありがとうございます、春光さん。

ちなみに、秋田の鍋にはゴボウが欠かせません。
必ずと言っていいほど入っています。コクが出るからかな?
逆に、白菜はまず入っていません。水っぽくなるから入れないそうです。
東京で鍋と言えばついつい白菜買っちゃうので、きりたんぽ鍋のときは注意!

山内人参、美味しかったとお声をいただきました。ありがとうございます。
生で食べると歯が折れそうに(オーバー)堅いのですが、
煮ると甘くやわらかく、でも煮崩れないです。
辛味大根はあまりの辛さに泣きましたけど・・・(:_;
生ガキにちょっと添えるとカキの甘味が引き立ちますよ。
鍋料理の季節、食卓のにぎわいにお役に立てると嬉しいです。

≪ひとことレシピ≫
秋田の鍋には、「だまっこ」と言って餅米とご飯を混ぜてすりつぶしたものを
お団子状にして入れます。
きりたんぽのお団子バージョンです。
餅米をふっくら炊いて、サランラップなどで包んですりこぎなどでつぶすだけ。
簡単ですよ。余ったら冷凍保存できます。
機会があったら試してみてくださいね。